後援会サークル

普連土学園後援会

普連土学園後援会は、学園の教育方針に基づき、学園の発展を後援することを目的として、様々な活動を行っております。
各クラスより4名ずつ選出されたクラス委員の方々には、後援会バザーの準備と運営、後援会が発行する広報誌「ひじりざか」の企画・制作、毎年7月に開催される「セイントヒルコンサート」の準備・運営、毎年12月に開催される「クリスマスの集い」の準備・運営など多方面でご協力いただいております。どの委員も年度初めに1年間のスケジュールを決定いたしますので、お仕事をお持ちの方にもご都合にあわせて委員の皆様と調整しながらご無理のないようお手伝いいただけます。
皆様、ぜひクラス委員として後援会活動に積極的にご参加いただきたいと思います。
お嬢様のより良い学園生活のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

後援会 会則

後援会の会則はこちらからご覧になれます。

後援会サークルについて

普連土学園後援会では、毎月様々なサークル活動を行っております。
聖書と讃美歌に親しむ会

聖書と讃美歌に親しむ会

聖書と賛美歌への理解を深め、親しみながら普連土学園の基礎となる精神を学びたいという保護者の願いから生まれた会で、元学園聖書科講師の伊藤文枝先生が聖書と賛美歌について指導しています。 50年間続いている歴史あるサークルで、月に一回活動しています。 聖書や賛美歌に触れるのは初めてという方も楽しく取り組めるように丁寧に指導してくださいます。
英会話を楽しむ会

英会話を楽しむ会

英語に興味のある様々なレベルの方が集まり楽しみながら英会話を学んでいます。 レッスンは初級と中級に分かれて交互に行っており、初級では日常の様々な場面を想定したテキストを中心に簡単な会話表現を学んでいます。中級では日本文化を扱ったテキストや新聞記事等を使い、日常会話や自分の考えを英語で表現する事も学んでいます。 初級のみ、中級のみ、あるいは都合の良い週など、都合に合わせて出席可能です。
手芸の会

手芸の会

手芸の好きな方が集まり、アイデアを出し合い、バザーに出品する作品を楽しく製作する会です。 興味のある方は、お気軽に見学にお越しください。
コーラスの会

コーラスの会

毎回、基礎的な発声練習を行い、宗教曲からポップス系等、幅広いジャンルの曲を楽しく歌っています。練習日は月2回金曜日に行っており、新規入会の方は5月からとなります。 コーラスに興味のある方、そして見学の方もお気軽に足を運びください。
陶芸教室

陶芸教室

陶芸を介して、保護者の親睦をはかることを目的としたサークルです。活動日は隔週金曜日の午前か午後です。1年目は東京芸術大学大学院陶芸専攻をご卒業の嶋田文先生がカリキュラムを作り指導してくださいます。2年目以降は、先生のアドバイスをもとに自由に作品を作り、補足日の水曜日にも活動できます。和気あいあいと作品を製作している様子を是非、見にいらしてください。
FF倶楽部

FF倶楽部

平日に学校に来られない保護者が活動するサークルです。学園に気軽に足を運んでもらえるように、原則として第二土曜日に活動しています。同じ学校に通う娘を持つ様々な方が交流しています。 活動内容は例会(情報交換)、学園の先生や外部講師をお招きしての勉強会、卒業生を招いての座談会、さらにはスポーツ・文化活動などです。また学校や後援会からの要請に対し、バザーのお手伝いなど奉仕活動にも積極的に参加しています。